公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康情報 > 上手な心とからだの休め方
上手な心とからだの休め方
心身ともに疲れのたまりやすい現代社会、あなたは疲れを感じてませんか?
自宅で簡単にできる心とからだの休め方をご紹介します。
健康づくり教室バナー
冬のスキンケア 頭寒足熱
冬のスキンケア−イラスト 空気が乾燥する冬は、皮膚がカサカサしてかゆくなることがあります。ひどい場合は、皮膚の脂が減り水分も減って乾燥してしまい…
頭寒足熱−イラスト お隣の国朝鮮では古くからオンドルという暖房法が使われています。室内の壁や床を暖める方法ですが、「頭寒足熱」を良しとする日本でも…
冬はお風呂で 足と健康
冬はお風呂で−イラスト 風呂は体の汚れを落とすだけでなく、健康増進に欠かせません。その一つが、湯につかることで皮脂や汚れを洗い流し、心身をリフレッシュ…
足と健康−イラスト 足はただ歩くためでなく、非常に大切な役割を担っています。足は身体の中で心臓からもっとも遠くにあり、しかも身体の一番下に位置します…
アロマテラピー 枕の選び方
アロマテラピー−イラスト 今、注目のアロマテラピー、ご存じですか。アロマテラピーとは、芳香療法のこと。ハーブのもつエネルギーを利用して、心身のバランスを整える…
枕の選び方−イラスト 春眠、暁を覚えず。これは「春の夜は気持ちがよいので、ついつい夜更かしをしてしまい、朝になったのも知らずに眠りがちだ」という意味です…
自律訓練法 お茶の健康効果
自律訓練法−イラスト 自律訓練法ってなあに?積極的リラクセーション法です。心身を平静の状態にし、疲労の回復やストレスに対しクッションの働きがあります…
お茶の健康効果−イラスト 暑い季節がやってくると、夏は木陰で、冷緑茶もおつなもの。日頃なにげなく口にしている緑茶や紅茶ですが、最近、医療機関の研究によって…
歯周病予防   サイクリングを楽しもう
歯周病予防−イラスト 歯は老化によって抜け落ちることはありません。中高年になって歯が抜ける最大の原因は、歯周病にあります。つまり、歯周病をしっかり予防…
サイクリングを楽しもう−イラスト 都市生活の必需品ともいえる自転車。買物や通勤・通学に利用するだけでは、もったいない。ときには、ちょっと遠くの町まで、サイクリングに…
むくみすっきり足美人 笑って健康になろう
むくみすっきり足美人−イラスト 夕方になると足がパンパンに張ったような感じになり、不愉快な思いをしている方は少なくないと思います。第二の心臓と言われる足。足のむくみは…
笑って健康になろう−イラスト 笑うと、がんから体を守る天然の殺し屋と名づけられたナチュラル・キラー(NK)細胞の数が増加します。自分が楽しいとNK細胞も元気になる…
血圧と入浴 夏のお肌の守り方
血圧と入浴−イラスト 高血圧の人が浴室で倒れることがよくあります。皮膚が熱いお湯や冷たい水などの刺激を受けると血圧はすぐ上がるからです。湯船につかる…
夏のお肌の守り方−イラスト カルシウムの吸収に欠かせないビタミンDをつくり、骨の育成に必要な太陽の光―。しかし、紫外線は、目に障害を起こしたり、シミ・そばかすを…
日焼け止めの選び方 日射病に気をつけましょう
日焼け止めの選び方−イラスト 小麦色に日焼けした肌が健康的だったのは、ひと昔前の話。オゾン層の破壊が進み、地上に降り注ぐ紫外線量が急増している現在は、大量の…
日射病に気をつけましょう−イラスト 楽しい夏は、同時に日射病のシーズンでもあります。最悪の場合、死にいたるケースも少なくありません。特に体温調節の苦手な…
秋はお風呂で 疲労回復のコツ
秋はお風呂で−イラスト 秋と言えば温泉。紅葉を眺めながら旅情あふれる宿に泊まって…と思いは尽きません。でも、そう簡単に温泉旅行に行けない方も多いのでは…
疲労回復のコツ−イラスト 疲労は、肉体的疲労、精神的疲労、神経的疲労の3つに大きく分けることができます。肉体的疲労の主な原因は、筋肉を動かすための…
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.