公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康増進
健康増進
元気な体を作るには、日々の運動・バランスのとれた食事は欠かせません。また、定期的な測定により、体の情報を正しく得る事で、体調の変化をデータとして確認することもできます。
ぜひ、健康づくりに関する様々なメニューをご活用下さい。
健康づくり教室・コース

健康づくりに役立つ、さまざまな教室・コースをご用意しています。毎週開催される健康の為の教室・講座は、定員制で行っております。人気の教室・講座はすぐに満員になってしまいますので、お早めにお申し込みください。

教室・イベント 8種類の運動コース
教室・イベントイラスト毎日をハツラツと元気に過ごせるよう、いろいろな教室・講座をご用意しています。ご応募お待ちしています。

10種類の運動コースイラスト自分の体力や都合に合わせてコースに参加し、生活をより豊かに活動的にしましょう。


マシントレーニング
健康づくり教室・コースイラスト
マシントレーニングイラスト常駐の運動指導員が、あなたの体力・体調に合わせ、効果的で無理のないトレーニングメニューをアドバイスします。



健康づくりのための測定

「これから運動を始めたいけど…」という方は、まずは健康度測定で現在の体の状態をチェックしてみて下さい。その他にも、さまざまな測定を行っておりますので、どうぞお役立て下さい。

健康度測定 運動負荷測定
健康度測定イラスト健康で豊かな毎日を送るために生活習慣病の予防と早期発見のために、健康度測定で定期的なからだのチェックを!

運動負荷測定イラスト「トレッドミル」と呼ばれるベルトコンベアのような機械の上を歩きながら、運動中の心拍数や血圧の上がり具合、心電図の変化などを診る検査です。


動脈硬化検査
 
体成分分析測定
動脈硬化検査イラスト動脈硬化が引き起こす様々な病気。あなたの血管は大丈夫ですか?「動脈硬化検査」で血管の健康をチェック!!

体成分分析測定イラスト体成分分析測定は、測定器による簡単な測定を行うだけで、体脂肪や筋肉のバランスなど、体に関する様々な情報を得る事が出来ます。


骨密度測定
健康づくりのための測定イラスト

骨密度測定イラスト自分の骨の状態を知っておきましょう。特に女性は閉経後減少するので、早めのチェックと対策が肝心です。
超音波による踵骨測定と、個別のアドバイスを行っています。



健康づくり支援

健康づくりを始めようとしても、一人ではなかなか続かない…。その様な方でもご安心ください。下記の様な活動により、健康づくりの支援を行っております。

運動指導員派遣 せたがや元気体操リーダー
運動指導員派遣イラスト保健センターは、世田谷区からの依頼で地域での健康づくり事業において運動指導を行っています。また、イベントや事業の企画・運営などの健康づくり支援も行っています。

せたがや元気体操リーダーイラストせたがや元気体操リーダーとは、「地域で健康づくり活動をしている」高齢者グループや自主体操クラブ、いきいきサロンなどで運動指導するための知識とプログラムを学んだメンバーです。

理想のカラダづくり支援(30〜50歳代向け)

心とからだの健康づくり
理想のカラダづくり支援(30〜50歳代向け)イラスト保健センターは、働き盛り世代の健康づくりも応援しています! おおむね20〜50歳代の方およびその年代が多い事務所・サークル等の皆さまへのお知らせです。

心とからだの健康づくりイラスト心にゆとりを持ち、心とからだの緊張をほぐし、ゆったり身体を動かしたい人のための教室です。

出張健康応援団
 
健康出前講座
出張健康応援団イラスト区民団体の更なる健康意識向上をサポートします。食生活、休養、運動などの専門スタッフによる講座や骨密度測定、体成分分析測定等で身体チェック、リラクゼーション体験などができます。区内で活動する30名以内の団体であればご利用いただけます。(無料)

  健康出前講座イラスト働き盛り世代(20〜50歳代)の方に「健康づくりのきっかけづくり」を応援するプログラムです。自主活動団体、企業の方々で10名以上集まれば、専門スタッフが直接伺い講座を行います。(無料)

 
 
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.